2011年3月1日火曜日

GoogleAppsのGmailの連絡先にふりがなを入れる

Andoroidスマートフォンで電話をかける場合、電話帳はGmailと同期したGmailの連絡先を利用することになる。

連絡先が多い場合の検索手順は

「電話」 => 「連絡先」 => 「menuボタン」 => 「検索」 => 漢字で検索文字列を入力

となる。

上記手順の簡略化のために連絡先の名前にふりがなを追加する。

手順

「電話」 => 「連絡先」 => 「連絡先を選択」 => 「連絡先を表示」 => 「menuボタン」 => 「連絡先を編集」

で、項目「読み」にひらがなで名前を入力する。

「読み」を入力しておけばスマートフォンでの検索時にひらがな一文字を入れると候補が表示されるので五十音順の検索のイメージに近くなり検索効率が向上する。

※手順はdocomoHT-03A(Andoroid1.6)で検証

これをPCのGmailの連絡先編集で行えれば楽なのだがGoogleAppsのGmailでは今のところPCのブラウザではこの編集はできないようだ。
(スマートフォンで入力した読み仮名はPCのブラウザでは「会社名」の項目の所で表示はされる。)

普通のGmail(xxxx@gmail.comのメールアドレス)ではブラウザで連絡先の編集で読み仮名を追加することが出来たのでいずれGoogleAppsのGmailでも編集可能になることを期待する。

いつの間にか(多分大分前に)GoogleAppsの連絡先でもPCのブラウザでふりがなの編集ができるようになっていました。(2015.8.12)

追記1
その後連絡先を一度エクスポートし、Windowsのメモ帳でふりがなを追加、保存し、連絡先にインポートしたらスマートフォンからの検索にふりがなが反映されることを確認できた。
この方法が現状では最も効率が良い。

この場合ふりがなの項目は「カスタムフィールド」の「名前(フリガナ)」となっていた。

追記2
追記1でWindowsのメモ帳で編集としたが、作業性が悪いのでLibreOffice3.3の表計算ドキュメントで編集。

以下手順

1.GmailよりGoogle形式でエクスポート
2.LibreOfficeの表計算ドキュメントでファイルを開く
 (ExcelではUnicode形式で保存できない?)
3.「文字列」の設定をUnicodeとし開く
4.必要な編集を行い「ファイル」の「保存」
5.Gmailの連絡先に編集したファイルをインポート

関連エントリー

0 件のコメント :

コメントを投稿